鹿島台

昨日、鹿島台のボランティア活動に参加しました。昨日は100名を超える人が参加したようです。鎌田記念ホールで受付した後、専用の車で乗合で現地に向かいます。現地までは通行止め箇所を避けて約20分かかります。途中、水に浸かってしまった田んぼがまだありました。私の班は被災したお宅に行き、水に浸かって使えなくなった家財を外へ運ぶ仕事をお手伝いしました。現地で活動して分かったのですが、地域の人だけでは何ともならないです。何しろ、畳1枚にしても、水を吸収していて大人4人で運んでも重たいほどです。私がお手伝いしたお家には、ご年配の方しかいらっしゃらなかったです。次々に被災したお家を訪問するかと思いきや、結局、10人以上かけて1軒しかできなかったです。災害の復旧の大変さを思い知らされました。このボランティアでは、受付時に防塵マスクやお水、手袋も支給していただけます。長くつもたくさん見かけたので貸し出ししてくれると思います。現地には仮設トイレも用意してあります。現地で昼休憩を取るので、必要な物はお弁当。それから、泥がついてしまうので、できれば雨合羽を着て行くのが良いかと思います。活動時間は15時までです。私の班には中学生の女の子が2名参加していました。私と同じタイプの名札をつけていたので、個人で参加したと思います。受付の時にも高校生位の人も多く見かけました。私が若い頃は、ボランティア活動に参加しようという意識はありませんでした。中学生の女の子は率先して動いていて、頭が下がる思いがしました。鎌田記念ホールの受付時間は9時~11時までです。ところで、ほとりカフェは今日は11時にオープンします。