樹齢130年のアップルパイ

クリスマスはクリスマスケーキの代わりに、岩出山の石崎屋さんで購入した樹齢130年のアップルパイを購入しました。と、言っても一昨日購入した物です。何しろ20cmはあろうかと思われるホールのアップルパイです。夫婦2人暮らしですので、3日に分けて食べる事にしていました。アップルパイなので、パイ生地の下はゴロゴロとした林檎がふんだんに入っているかと思いきや、とても柔らかくほぐされた林檎がぎっしり詰まっていました。もちろん林檎自体が130年経過している訳では無いのですが、柔らかくほぐされた林檎を食べると、高級ワインのように(飲んだ事はありませんが・・・)じっくりと熟成された豊潤な林檎の姿が思い描かれます。と、思っている間に無くなってしまい、今日の分はありません。クリスマスを待たずしてあっという間に別の腹に消えていきました。

コメントを残す