化女沼湿地・里山ボランティア

本日、化女沼湿地・里山ボランティアに参加しました。今回は古代の里の道を挟んだ向かいの化女沼自由広場に設置してある東屋やベンチ周辺の除草と塗装です。お揃いの白いツナギを着て作業を行いました。写真は東屋の床の石畳をびっしりと埋め尽くしていた草や土を除去している様子です。この後、東屋の塗装とベンチの塗装を行いました。塗装後は参加者全員が、見違えるほど立派になった東屋とベンチにうっとりしていました(自己満足)。ビフォーが分かっていないと変化には気づかないかもしれませんが・・・。このボランティアの楽しみの一つは休憩中の雑談です。今日も色々な話題で盛り上がりました。栗駒山の登山の話に始まって、スズメバチからマガンの話など尽きる事はありません。参加されている方々との雑談は本当に楽しく、時には生活の知恵や暮らしの知識など、本当にためになります。化女沼自由広場はどんどん居心地の良い場所に生まれ変わっています。是非、ご家族で散策してみてください。

コメントを残す