柳美里選書

南相馬市小高区で本屋を営む作家の柳美里さん。先月、訪問した事をこのブログで紹介しましたが、その本屋さん『フルハウス』のホームページには、柳美里さんが本を選んでお届けしてくれるというコーナーがあります。早速、利用してみました。80の質問に答えて、その答えからその人に合った本を選んでくれます。80の質問は答える事が難しい場合はパスしても大丈夫ですが、私は全ての質問に答えました。なんだか質問を通じて柳美里さんと会話をしているようで、緊張感もあり楽しくもあります。ついついもっと自分を知って欲しくて質問とは外れた回答をしたくなってしまいます(実際、後から読み返すと文章を書き過ぎてしまっていて大幅に削除しました)。そして、選ばれた本が写真に掲載されている本です。私が普段読んでいる本よりは難しそうな感じもしますが、きっと、今の私が出会うべき本だと思います。絵本が1冊入っているのが少し嬉しかったです。柳美里さんは大変お忙しい方だと思いますが、直筆で質問への感想も含めたメッセージまで書かれていました。そう、芥川賞作家が、自分のためだけに直筆で執筆して下さっています。これだけでも相当な価値があります。さらに、柳美里さんの本には最新のサインも入っています。これだけしていただいて、金額は本代だけです。大変お得な内容だと思います。興味のある方は是非、『フルハウス』のホームページhttps://odaka-fullhouse.jp/をご覧ください。 送られてきた本は柳美里選として近日にも内川の畔りカフェの書棚に置かせていただこうと思います。内川の畔りカフェ、今日も元気にオープンしています。