PASSAGE①

今、話題の神保町の本屋さんPASSAGEで本を購入しました。テレビで最近よく取り上げられていますので、ご存じの方もいるかと思います。ここのお店は本棚の棚ごとに棚主さん(店主)がいてそれぞれの棚主さんが売りたい本が売られています。古本もあれば新刊もあり、自分が読んだ本を置いていたり、値段も棚主さんが自由に決められます。私はここの棚主さんの一人、中江有里さんの紹介記事でこの書店を知りました。中に入ってみるとそれぞれの棚主さんの個性があふれていて棚を巡るだけでワクワクします。ちっちゃな街の本屋さんでは、売れ筋の新刊しか置かれていなかったり、おっきな都市型の本屋さんでは、本が多すぎて(それはそれで楽しいのですが)何から見ていいかわからなかったりします。でも、こうやって他の人が紹介する本って、棚主さんが面白いって事で紹介しているので、どれを選んでも普通の本屋さんより面白い可能性が高く、しかも、棚の中に1冊でも趣味が同じ本があったら、そこの棚主さんがお奨めする本ならさらに面白い本である可能性が高まるわけです。そう考えるとついつい本に手が伸びてしまいます。何を買ったかは明日。