こんな本置いてます vol.164/ヒヒ通

知り合いの方からいただいた本です。広島の動物園の園長さんではなくて、動物の飼育係さんが来園者の人のために動物の生態を親しみを込めて描かれた8コマ漫画です。ヒヒとトラとシマウマです。ヒヒは実際に見たことがないのですが、天然ボケで大阪弁なんだって思うと実際に会うと大違いになるのでしょう。シマウマが意外と獰猛なのも驚きです。幼いトラを連れて帰って飼育したり、気まぐれでクールな動物たちを相手にする事が本当に大変だなぁって思います。犬みたいに尻尾振って喜んでくれたら、まだ救われそうですが・・・。トラ係が家に帰った後も本当に檻にカギをかけたかどうか、悶々と夜を過ごすのも気の毒です。小心者の私も同じ立場ならきっと何度も動物園に戻って確認すると思います。