倉敷の思ひで

以前、私は5年ほど岡山県に住んでいた事もあります。岡山県には私の大好きな街、倉敷があります。岡山県に住む以前から、倉敷には何度となく足を運んでいました。有名な美観地区を流れる倉敷川。私がいた頃はいつも白鳥が2羽、美観地区を警備するかのように倉敷川を行ったり来たり優雅に泳いでいました。ある日の事、一羽の白鳥の背中に何か乗っかていて、もぞもぞしていました。そう、白鳥の雛です。最初は一匹しか見えなかったのですが、近くで見ると二匹乗っかっていました。白鳥の雛はお母さんの背中に乗って、お母さんと一緒にキョロキョロ辺りを見回して美観地区の警備をしていました。もう10年も前の事です。いつか、美観地区のような趣のある所でお店を出したいと思っていました。そして、昨年、ついに夢が叶いました。ほとりカフェがある岩出山は美観地区に負けない風情があります。ここ内川は何年後かにはきっと、美観地区に負けない位、賑わってくると思います。夢の続きを楽しみながら、内川の畔りカフェ今日も11時にオープンです。