勝ち馬に乗る

南相馬市小高区本屋を営んでいる柳美里さんが本屋をブックカフェに改装するためにクラウドファンディングを行っていました。前回は500万ですが今回は1700万。何ヵ月も前から募集していましたが、先週の金曜日にあさいちに出演してようやく30%を越えた程度(NHKなので宣伝はなかった)。それでもTVの力はすごいなぁと思っていました。そして2日前にやっと50%達成。金額も大きいので達成は絶対に無理だと思っていたら、最終日の昨日、残り数時間であれよあれよと金額が増えて目標額を達成しました。奇跡を見るようで最後の数時間はツイッターの盛り上がりとクラウドファンディングのページを見るたびに本当に興奮しました。TVよりネットの力がすごくて、うねりのような力を感じました。柳美里さんは本当に何かをやってのける力があると感じました。さて、ほとりカフェは今日も11時にオープンです。